ピロール米の田植えをしました。

5月25日、福井県福井市美山町にて、ピロール米の田植え体験会をしました。

 


美山町の風景。

ピロール米は、こんな景色に囲まれ、自然の恵みをたっぷり受けて育ちます。

 


お天気にも恵まれ、風の気持ち良い、絶好の田植え日和!
早速、レッツ田植えです!

 

今回は、地元で活動するNPO法人 自然体験共学センターの方々にもご参加・ご指導いただきました^^

真剣に説明を聞く参加者の皆さん。

 

【田植定規】という、この六角形の農具を転がしながら、苗を植える場所に印をつけていくんですね。

 

苗を手に持ち、みんなで一列になって植え進んでいきます。

 

こんな感じに進みましたよ。
まっすぐ綺麗ですね~

そして、泥に足を取られてなかなか行き来できない場所では、苗がなくなると…!

苗キャッチ!!

 

慣れない泥に足を取られるスリリングな場面もあり、童心に帰った皆さんのにぎやかな笑い声が田んぼ中に響きました^^

豊かな土、豊かな自然は、心も豊かにしてくれます。

 

 

私たちの想いと共に、元気に育ってね!!

 


田植え体験会にはカメラマンさんも来てくださいました。


そしてそして、ドローンも登場!
空からも撮影しましたよ♪

 


ドローンに手を振る子供たち。

 


そしてみんなで。

 


撮影のおかげで、素敵なハッピーロール動画が出来上がりましたので、

ぜひご鑑賞ください^^

 

 

ご参加・ご協力くださいました皆さん、お疲れ様でした^^
そして、ありがとうございました^^